• 電話でのご予約・ご相談
  • アクセス
  • メールでのご予約・ご相談

水不足は腰痛の一因。しっかり水を飲みましょう

水不足と腰痛

水不足と腰痛は関係がなさそうに思えるかもしれませんが、実際は腰痛の原因の1つになっていると考えられます。

水不足が原因で起こる腰痛とは

人間の身体は60〜80%程度が水でできているということもあり、水は非常に大切なものなのです。そんな水が不足すると血液がどろどろになる、血流が悪くなるなどの症状が現れて、結果的に腰痛にも繋がります。また、年を重ねることで水分量は減少する傾向があるため、特に注意が必要です。

水不足で腰痛になる原因

身体に水が足りていないことで腰痛になる原因としては、まず筋肉が硬くなることが挙げられます。水が不足している状態では身体の組織同士の滑りが悪くなって、摩擦が発生します。そして筋肉による余分な力が必要となり、力がかかることで筋肉が硬くなるのです。その結果、血液の流れが悪くなることに繋がります。

血液の流れが悪くなると、次は酸素が不足し始めます。なぜなら、血液が酸素を全身に運んでいるからです。酸素不足の状態は身体の痛みが出やすい状態でもあるので、腰痛にも大きな影響を及ぼします。また水も酸素も不足するとエネルギーが作れなくなり、疲れやすいと感じることも増えるでしょう。

さらに血液の流れが悪くなることによって、栄養もうまく運ばれません。また血液によって熱が運ばれず身体が冷える原因となり、腰痛だけでなくさまざまな身体の不調が発生する可能性が高くなります。肩の筋肉が硬くなることで、肩こりの症状が出ることも多いです。

加えて、身体に蓄積された老廃物がうまく排出されなくなり、腎臓に溜まってしまうことも考えられます。そうなると腎臓が炎症を引き起こし、周辺の神経が圧迫されて痛みが生じます。したがって、腰周辺が痛くなることがあるのです。

水不足で腰痛になったら気をつけること

対処法として、まずは水をたくさん飲みましょう。人間が健康を維持するために必要だとされている水分の量は、成人で1日あたり2.5Lです。なぜなら、同じ2.5Lほどの水分を毎日尿や汗などで排出しているからです。これだけの量を毎日摂取することは難しいと感じる方は多いでしょう。ですが、2.5Lのうち0.9Lほどは食事で摂ることができますし、体内で0.3Lほどの水が生成されているので安心してください。残りの約1.3L分を自主的に飲まなければいけないということです。

ちなみに、水分補給として一番適しているのはミネラルウォーターです。カフェインが含まれるお茶やコーヒーなどには利尿作用がありますし、砂糖が多く含まれるジュースは飲み過ぎるとカロリーを摂りすぎてしまいます。ですが味のない水だけだとどうしても飽きてしまうので、水をメインにしながら、たまにはお茶なども飲んで無理なく続けてください。お茶のなかでも、麦茶やハーブティーにはカフェインが含まれないのでおすすめです。

ただし、1.3Lを一気に飲めばいいわけではありません。水分を補給する時には、こまめに飲むというポイントがあります。できれば1回に飲む量は200ml程度にして、飲む回数を増やすようにしましょう。そうでないと小腸で吸収されず、せっかく飲んだものが全て排泄されてしまいます。あまり水を飲む習慣がない場合は1.3Lを飲むことも難しいと感じるかもしれませんが、その場合は、毎日飲む時間を決めてアラームをかけるなどの工夫をしてみてください。

飲むタイミングとしては、朝起きてすぐと夜寝る前がおすすめです。寝ている間に汗をかくことで朝は水分が不足しがちなので、血液がどろどろになって身体が硬くならないように水を飲みましょう。コップ1杯分の汗が出ているといわれているので、最低でも同じくコップ1杯分は飲むようにしてください。身体が硬くなることを予防することは、腰痛予防にも効果的です。

なお、起床後すぐに冷たい飲み物を飲むとお腹が冷えて腹痛を引き起こす可能性があるため、なるべく常温のものを飲むようにしてください。また、食前や食後、そして食事中には水分を摂りすぎないことをおすすめします。水分を摂り過ぎると消化液が薄まって、消化する際の負担が大きくなります。

病院での治療

水不足が原因の腰痛は、必要な量の水分をとり続けることで徐々に改善していくと考えられます。ですが、水不足以外の原因で腰痛が引き起こされている可能性もあります。そのため、なかなか改善されない場合や、症状が悪化している場合は病院で診察してもらいましょう。

水分を摂っても改善しない、病院で診察してもらっても原因が分からなかった時には、整体院に行って相談するのもおすすめです。整体院では、緊張状態によって固まった筋肉をやわらかくすることで腰痛の改善を目指す施術などが行われます。

整体サロンてぃ〜だ

整体サロンてぃ〜だでは、施術後に痛みが再発することのないようにさまざまな指導も行われています。自宅で実践できるストレッチなども教えてもらえるので、ぜひ取り入れてみてください。

王子付近で腰痛でお悩みの方は、こちらの記事も併せてご覧ください。

治らない身体の不調、どんな症状でも改善します。王子駅2分・栄町駅5分
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し
メール・LINEでのご予約・お問い合わせ
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し

まずはお気軽にご相談ください!

電話でのご予約・お問い合わせ メール・LINEでのご予約・お問い合わせ