• 電話でのご予約・ご相談
  • アクセス
  • メールでのご予約・ご相談

便秘でも腰痛は起こる!自分でできる対処法とは

便秘と腰痛

腰痛の原因はさまざまであり、明確な原因がわからないケースも多くあります。ですが、腰痛のなかには便秘が原因になっているものもあります。

便秘が原因で起こる腰痛とは

便秘と腰痛は一見関係がないように思えるかもしれませんが、実は深く関係しているのです。

また、便秘によって腰痛が引き起こされるだけでなく、腰痛によって便秘になることもあります。そのため、どちらの症状にもしっかりと対処する必要があるのです。

便秘で起こる腰痛の原因

便秘が数日間続くと、腸内に溜まっている便が腐敗してさまざまなガスが発生します。悪玉菌を分解するときに発生する「スカトール」や「インドール」というガスで、おならの臭いの原因にもなるものです。そして便とガスが溜まると腸のはたらきが低下し、便秘がさらに悪化してしまいます。その結果、溜まったガスが腰痛を引き起こすのです。

その原因は主に2つあると考えられています。1つ目は、ガスが血管や背骨などを圧迫して筋肉がこることです。腰の筋肉が緊張することで筋肉のこりが発生し、ストレスがたまったり運動不足が続いたりすることでさらに悪化します。また、ガスが腰周辺の神経を直接圧迫することもあります。

そして2つ目は、一部のガスが血液に入り込むことです。腸壁を通って血液中に入り込んだガスは血液の質を悪くして、血流も悪くなります。その結果栄養や酸素、老廃物などの運搬や回収がうまくできなくなり、痛みや疲労を感じやすくなるのです。特に腰周辺には血管が多く集まっているので、血流が滞ることの影響を受けやすいと考えられます。

また、便秘が原因で発生する腰痛では、腰の左側が痛くなることが多いとされています。このことには腸の構造が関係しており、便が溜まりやすい腸の出口付近である「S状結腸」などは身体の左側にあるため、腰も左側が痛くなりやすいです。腰の同じ場所に痛みが集中したり痛みが長引く場合は、便秘になっていないかどうかを確認することが必要でしょう。

さらに、運動不足の人は便秘になりやすいという傾向があります。運動不足になると筋肉が硬くなり血液の巡りが悪くなります。腰の筋肉も硬くなるので、その結果腰痛が発生する場合もあるのです。また、腹筋が弱いとお腹に力をうまくかけられないので、同時に便秘も発生します。

便秘で腰痛になったら気をつけること

便秘で腰痛になった場合は、原因となっている便秘を解消することが必要です。しっかりと排便することで腰痛は改善されるでしょう。そのためにまずは、排便の習慣をつけてください。特に朝は副交感神経が優位になっていて、1日のなかで最も排便することに適した時間帯です。そのため朝の絶好のチャンスを逃さないように、朝ご飯を食べたり起きたらすぐに水を飲んだりして、排便しやすい環境を整えましょう。

また、運動不足を解消することも重要です。運動不足の状態が続くと腸の機能も低下する場合があり、便秘が悪化します。そのため、気軽にできて血流を改善する効果が期待できるウォーキングなどの有酸素運動から取り入れてみましょう。ただし腰をさらに痛める恐れがあるので、無理な運動は控えてください。

さらに、身体を温めることも大切です。そうすることで筋肉の緊張が緩和され、腸の動きが活発化するでしょう。身体を温める方法はさまざまですが、37〜39度くらいのお湯で20分程度半身浴をすることがおすすめです。ぬるめのお湯につかることで、副交感神経が優位になるためです。なお、40度以上の場合は交感神経が優位になる可能性があるので注意してください。

病院での治療

便秘と腰痛が続く場合、何らかの病気にかかっている可能性もあります。たとえば椎間板ヘルニア。骨と骨の間にある椎間板には上半身を支えている背骨のクッションのような役割がありますが、背骨に負荷がかかると椎間板にも負担がかかり、ずれが生じて神経を圧迫するのです。その結果腰が痛くなったり、排便しにくくなることで便秘になったりします。

また、女性の場合は子宮筋腫の可能性もあります。腰痛や便秘の他にも、月経時の痛みがひどい場合や不正出血の症状が見られる場合は注意が必要です。

さらに腰の左側だけに痛みが集中する場合は、肝臓疾患や尿路結石などの内臓疾患の可能性も考えられます。背中や頭にも痛みがある場合は、病院での受診をおすすめします。腰痛などの症状が重くなくても、長期間気になる場合や身体の他の部位も痛む場合は早めに病院を受診して相談してください。

その結果病気ではなかったら、整体院での施術を受けることもおすすめです。整体院では、筋肉をゆるめたり骨盤のバランスを整えたりすることで、便秘の改善が行われることが多いです。

整体サロンてぃ〜だの施術が信頼できる理由

整体サロンてぃ〜だは、北区王子で1.8万人以上に施術を行ってきたたしかな実績があります。この実績は、多くの整体がある王子で整体を選ぶ際にとても大きな安心感となるでしょう。腰痛や便秘で悩んでいる方は、整体院で施術を受けて改善することを目指しましょう。

治らない身体の不調、どんな症状でも改善します。王子駅2分・栄町駅5分
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し
メール・LINEでのご予約・お問い合わせ
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し

まずはお気軽にご相談ください!

電話でのご予約・お問い合わせ メール・LINEでのご予約・お問い合わせ