• 電話でのご予約・ご相談
  • アクセス
  • メールでのご予約・ご相談

腰痛の原因は運動不足の可能性あり。運動習慣をつけましょう

運動不足と腰痛

腰痛はさまざまな原因で起こりますが、ときには運動不足が原因となることもあります。

運動不足が原因で起こる腰痛とは

運動不足になっている方は、特に慢性的な腰痛に悩まされることが多いでしょう。ですが、腰が痛いからといって運動をしない状態が続くと、さらに慢性化してしまう可能性があります。適度に運動をして腰痛を解消しましょう。

運動不足で腰痛が起こる原因

運動不足で腰痛が引き起こされる原因は、主に3つ考えられます。まず1つ目は筋力が衰えること。人間の身体は30代くらいから衰え始め、筋力も低下していきます。腰の筋肉には背骨を支えるという重要な役割がありますが、筋力が低下すると背骨を支えられなくなります。そして背骨のなかでも腰周辺にある、腰椎という部分がゆがんで腰椎のカーブがきつくなるのです。ですが、よい姿勢を保とうとすると必要以上に筋肉に負荷がかかって、その結果腰に痛みが生じます。

2つ目は、可動域が狭くなるという問題です。運動不足になると筋肉が硬くなって柔軟性が失われ、腰の可動域は狭くなります。その結果少し腰を動かすだけで可動域の限界がきて、痛みが生じることがあります。

そして3つ目が、血流が悪くなることです。たとえばデスクワークが続いていたり同じ姿勢で過ごすことが多くなると、血流が悪くなります。なぜなら、「第二の心臓」と言われることもあるふくらはぎの筋肉が動かないためです。

心臓は血液を全身に送るポンプとなるものですが、全身に送られた血液をまた心臓に戻す必要があります。そこで活躍しているのがふくらはぎの筋肉なのです。よって、脚を動かさない状態が続くことで血流が悪くなり、酸素や栄養が行き渡りにくくなります。その結果腰にも酸素や栄養などが十分に届かなくなり、身体をしっかりと修復することができなくなるということです。

運動不足で腰痛になったときに気をつけること

運動不足が原因で腰痛が起きるのは、筋力や血流が大きく関係しています。そのため、まずは筋力をアップさせることを意識しましょう。

筋トレ

まずは筋トレをする習慣を付けてみましょう。ですが腰が痛い状態で激しい筋トレをすると負担がかかりすぎるので、気をつけてください。たとえば、背筋を鍛えることができる床上体反らしがおすすめです。背筋を鍛えることで腰痛の改善に効果が期待できます。またこの筋トレは器具を使わないので、自宅で気軽に実践できるでしょう。

まずはうつ伏せになって両手をおしりの上にのせましょう。そして呼吸を意識しながらゆっくりと背中を反らします。反らした上体を5秒くらいキープしてから戻す運動を10回ほど継続してください。回数の目安は10回を1セットとして、1日3セットくらいです。ただし背中を反らしすぎると背骨に負担がかかるので、痛みを感じない程度にしてください。

ストレッチ

続いて腰の可動域を広げるために、ストレッチを行うのもおすすめです。筋肉をほぐして血行を改善させましょう。たとえば腸腰筋のストレッチがあります。まずは脚を前後に広げて、後ろ側の脚は膝を床につけてください。そして前側の脚には両手を置き、上半身を少しずつ前に移動させる動きを行います。その後ゆっくりと後ろに戻しましょう。何回かくり返したら、前後の脚をかえて反対側も行ってください。

ウォーキング

脚をしっかりと動かして血液を全身に循環させるには、ウォーキングが効果的です。ウォーキングをすると体幹が鍛えられ、腰まわりなどの筋肉が柔軟性を取り戻します。歩くことは身体への負荷も小さいですし、運動する習慣がない方でも始めやすいでしょう。

ですが身体への負荷が小さいということは、途中でやめることなく継続することが必要です。いきなり長距離を歩くと疲れて歩くことが嫌になるため、最初は20分程度の散歩から始めることをおすすめします。なお、歩き方が悪ければ腰痛が悪化する可能性もありますので、フォームも重要です。体幹を意識してお腹には力を入れ、頭頂部を上から引っ張られているようなイメージで歩いてください。前屈みや後ろに反った歩き方はNGです。

病院での治療

腰痛の症状があって病院を受診した場合は、レントゲンやMRIを撮って検査することが多いでしょう。ですが運動不足が原因の場合は、検査をしても原因が分からないことが多いです。よって、湿布や痛み止めなどで対処するということになるでしょう。

そこで、病院では原因が分からない場合や湿布を貼っても痛みが再発する場合などは、整体院で適切な施術を受けてみてください。整体院では一人一人の症状に合わせた施術が行われることが多いので、症状の改善が期待できるでしょう。

整体サロンてぃ〜だの魅力

整体サロンてぃ〜だでは、身体のどんな症状にも対応することができます。また、痛みがある部分だけでなく、痛くない部分にも原因がある可能性があるため、全身をチェックして症状の改善を目指していきます。腰痛以外にも身体の不調がある場合は、ぜひ相談してみてください。

王子駅付近で腰痛改善の整体をお探しの方は、こちらの記事も併せてご覧ください。

治らない身体の不調、どんな症状でも改善します。王子駅2分・栄町駅5分
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し
メール・LINEでのご予約・お問い合わせ
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し

まずはお気軽にご相談ください!

電話でのご予約・お問い合わせ メール・LINEでのご予約・お問い合わせ