• 電話でのご予約・ご相談
  • アクセス
  • メールでのご予約・ご相談

ブログ・お知らせ

栄養不足は腰痛にも繋がる!どのように対処すればいい?

栄養不足と腰痛

腰痛の原因として考えられるものは主に、筋肉の緊張や骨のずれ、もしくは何らかの病気などです。ですが、時には栄養不足であることによって腰痛が引き起こされることも考えられます。

栄養不足が原因で起こる腰痛とは

もしあなたの腰の痛みが、筋肉や骨、内臓などに全く異常がなかったのに腰痛が続く場合は、栄養不足も疑ってみてください。食生活を変えると腰痛が改善する可能性があります。

栄養不足によって腰痛が起こる原因

腰痛が起こる原因として考えられるのは、筋肉や骨などの衰えです。特に身体を支える役割を担っている背骨と、骨と骨をつないでいる靱帯が衰えると腰が痛くなることがあります。

筋肉や骨などは年齢を重ねることで衰えるものであり、ある程度の衰えは仕方がないでしょう。ですが、身体の衰えは加齢によるものだけではなく、身体を作っている栄養が不足することでも発生します。そのなかでも特に、不足することで慢性的な身体の痛みの原因となりやすいのが、タンパク質とビタミンB群、そして鉄分です。

タンパク質

筋肉や細胞をつくるときの材料となっているタンパク質。そのタンパク質が不足すると、細胞などを作ることができません。そのため身体は、すでにある筋肉や組織などを分解することでタンパク質を補います。その結果身体の筋肉量が減少し、腰痛を引き起こす原因となるのです。タンパク質は常に身体の中で生成されているものですが、使われなかったものはどんどん身体から出ていきます。それゆえ、しっかりと食事で補わなければいけません。

ビタミンB群

ビタミンB群はタンパク質を作ることに関係している栄養素で、細胞の回復やエネルギー代謝を行う際に必要となるものです。よってビタミンB群が不足すると疲れを感じやすくなったり、なかなか疲れが回復しなくなったりします。また、筋肉量の減少にも繋がるでしょう。筋肉量の減少は腰痛を引き起こす原因となるので、タンパク質とともにビタミンB群も摂取する必要があります。

鉄分

さらに、鉄分不足も腰痛の原因となる可能性があるのです。鉄分は酸素を全身に運搬する役割がありますが、不足すると酸素の供給量が減少します。酸素があまり行き渡らなくなると臓器の機能が低下し、熱も生まれません。その結果身体が冷えます。そして身体が冷えると血流も悪くなって、老廃物の除去がきちんと行われなくなるのです。また、代謝が悪くなることで筋肉の疲労が回復されにくくなり、その結果腰などに痛みが発生するということです。

さらに、タンパク質やビタミンB群、鉄分は鎮痛ホルモンの生成にも大きく関わっています。セロトニンやドーパミンなどの鎮痛ホルモンの原料となっているこれらの栄養素が不足することで、痛みがあまり抑えられなくなり、痛みに敏感になります。そして、腰などの痛みが慢性化していくのです。

栄養不足が原因で腰痛になったら気をつけること

まずは必要な栄養をきちんと摂取してください。特に、タンパク質とビタミンB群、そして鉄分がたくさん含まれている食材を食べましょう。たとえば卵やレバーなどがおすすめです。卵にはビタミンB2が多く含まれており、その他にもさまざまな栄養素がたっぷりと詰まっています。黄身も白身も多くのビタミンB群を含んでいるので、1日1〜2個は食べるようにしましょう。

またレバーにもビタミンB2が多く含まれており、50g食べるだけで成人が1日に必要なビタミンを摂取できると考えられています。さらにレバーには鉄分もたくさん含まれています。レバーの中でも、鉄分の含有量としては豚レバーが一番多いので、臭みが出ないように調理を工夫しながら食べてみてください。

そしてタンパク質摂取には肉や魚、大豆製品や乳製品を食べることも大切です。ですがそれぞれの食材に含まれるタンパク質のはたらきは異なっており、消化にかかる時間にも差があるので、さまざまな食材を組み合わせて食べましょう。特に肉や魚などの動物性タンパク質と、大豆などの植物性タンパク質を組み合わせて食べることが必要でしょう。なかなか自分で自炊したりできない場合は、プロテインバーなどの高タンパクな食べ物を食べて補うこともおすすめです。

さらに、骨を強くするためにカルシウムやビタミンDなども摂取してください。乳製品や小魚などを積極的に食べることが大切です。

病院での治療

腰痛の原因は自分ではなかなか分からないので、痛みが続くようであれば病院での治療も検討してください。特に、どの体勢でも痛みがおさまらない場合は病気が隠れている可能性があるので、早めに検査を受けましょう。特定の体勢で腰が痛くなる場合や検査で異常が見つからなかった場合は、整体院での施術を受けることをおすすめします。

整体サロンてぃ〜だでの施術

整体サロンてぃ〜だではまずカウンセリングが行われ、痛みの原因を探っていきます。そして豊富な経験や信頼できる技術力をもとにした、痛くない施術が受けられます。施術後には生活する上でのアドバイスももらえるので、とても安心できるでしょう。

治らない身体の不調、どんな症状でも改善します。王子駅2分・栄町駅5分
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し
メール・LINEでのご予約・お問い合わせ
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し

まずはお気軽にご相談ください!

電話でのご予約・お問い合わせ メール・LINEでのご予約・お問い合わせ