• 電話でのご予約・ご相談
  • アクセス
  • メールでのご予約・ご相談

ブログ・お知らせ

腰痛と歩行の関係。腰痛につながる悪い歩き方は?

歩行と腰痛

腰痛の原因はさまざまですが、日常の中のいろいろな習慣が影響を与えていることも少なくありません。そのうちの1つが歩行です。普段何気なく行っている歩くという動作ですが、実はあるきかたにも良し悪しがあり、悪い歩き方で歩行を続けると、腰痛を引き起こす原因となります。

自分の歩行が正しいかチェックする方法

まずは自分の歩き方が正しいかチェックしてみましょう。チェックの仕方は簡単です。まず、自分が日常的に愛用している靴を用意します。そして、その靴をひっくり返し、靴裏をよく見てみましょう。もし、靴裏の一部が偏ってすり減っているようなら、それは腰に悪影響を与える歩き方をしている可能性があります。

特に、小指側の面の踵の部分がすり減っている場合は要注意です。歩き方が悪いと腰から下の下半身に影響を与えやすくなります。そのため、腰はまだ痛みを出していなくても足に不調が出ているという方は、後々腰に大きな影響を与えることになってしまうでしょう。

腰痛につながる悪い歩き方4タイプ

靴裏で自分の歩き方チェックを行ったら、次は自分がどんな歩き方のタイプに当てはまるのかをチェックしましょう。腰痛につながってしまうような歩き方にはいくつか種類があります。1つ目がペタペタ歩きタイプです。ペタペタ歩きの方は、足裏全体を一気に同時着地してしまうため、足音がペタペタ、ドタドタとなりやすいのが特徴です。自分が歩いているときに人よりも足音が大きいなと感じる方は、このタイプの可能性があります。

2つ目はずり足タイプです。足をするようにズリズリと鳴らしながら歩く歩き方です。脱げやすい靴やスリッパなどを常用している方はこの歩き方になっている場合が多いです。

3つ目はハイヒールタイプです。このタイプは歩き方とは少し異なりますが、5cm以上の高いヒールを履いている人は、常に腰に負担を与えながら歩いている可能性が高くなっているということです。

そして4つ目がガニ股タイプです。ガニ股とは医学用語でいうところの外反股というもので、両足をピタッとくっつけた時に、膝、股関節、骨盤が外側に開いてしまう状態のことを指します。足を閉じた時に、脚に大きな隙間ができてしまう人はこのガニ股歩きをしている可能性が高いです。ガニ股というと男性に多いイメージがありますが、女性の方にも気づかずにガニ股歩きをしていたという方はたくさんいます。ちなみに、前述で紹介した、靴裏チェックで小指側の踵部分がすり減っている方は、このガニ股歩きをしている可能性が高くなっています。

私達の身体は骨盤から下にかけての下半身で身体を支えているため、足腰は身体の土台と言っても過言ではありません。その際たる部分の足に負担をかける歩き方を続けていれば、腰回りに悪影響が出やすくなってしまうというのもうなずけると思います。改善するためには身体バランスをしっかりと支えることの出来る歩き方を身につけることが大切です。

正しい歩き方のすすめ

悪い歩き方を正しい歩き方に改善するためには、正しい姿勢を意識することが大切です。歩き方だけ矯正しても、姿勢が悪いままだと元の悪い歩き方に戻りやすくなってします。そのため、まずは自分の姿勢を見直してみましょう。正しい姿勢がわからないという方には壁立ちがおすすめです。壁に肩甲骨と骨盤をくっつけるようにして立ち、顎を引きます。肩甲骨を寄せるようにしながら胸を開き、壁と腰との間が握りこぶし1つ分になるように腹筋に圧をかけます。

腕は体の横に垂らし、頭の上からピンとなにかに引っ張られているような感じで身体を伸ばしたら完成です。この状態の体の感覚を覚えておき、壁から身体を離しても同じ様にキープできるまで繰り返し行うのがベストです。姿勢は無意識にその体勢になってしまうものなので、何も考えなくても正しい姿勢でいられるようになるまで、根気強くトレーニングしましょう。

正しい姿勢がとれるようになったら、いよいよ正しい歩き方の練習です。腰に負担をかけない正しい歩き方とは、いかにして着地の衝撃を緩和できるかにかかっています。まず、地面に足を着地させる時は踵からつけるようにします。次に、踵からつま先に向けて足裏をつけて、最後に指先は小指側から親指側に抜けるようなイメージで地面を蹴ります。この一連の流れがスムーズにできるようになったら完璧です。悪い歩き方が癖になっている人にとっては、最初は歩きにくさを感じるかもしれませんが、これも姿勢と同じ様に根気強くトレーニングすることで自然に正しい歩き方で歩けるようになるので頑張ってみてください。

歩行は私達の生活には欠かせない動作です。常日頃している動きだからこそ、私達の身体に与える影響は大きなものになってきます。歳をとっても自分の足腰でしっかりと歩いていくためにも、きちんと正しい姿勢と歩き方をマスターしましょう。特に足の調子が悪い方は、影響が出始めているサインなので見逃さないように注意しましょう。

治らない身体の不調、どんな症状でも改善します。王子駅2分・栄町駅5分
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し
メール・LINEでのご予約・お問い合わせ
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し

まずはお気軽にご相談ください!

電話でのご予約・お問い合わせ メール・LINEでのご予約・お問い合わせ