• 電話でのご予約・ご相談
  • アクセス
  • メールでのご予約・ご相談

長時間の車の運転は要注意!運転でも腰痛は起こります

長時間の運転と腰痛

運転している時に腰が痛くなる方や、運転した後の腰痛に悩まされている方は多いでしょう。特に、長時間の運転の後には腰が痛くなることが多いです。

運転が原因で起こる腰痛とは

車を長時間運転するときには腰が痛くなりやすいものです。特に日常生活や仕事で車を運転しなければいけない方も多いので、きちんと対処して腰痛が起こらないようにすることが必要です。さまざまな原因が考えられるので、1つ1つ解消しましょう。

運転することで腰痛が起こる原因

運転することで腰が痛くなる原因はさまざまです。まず1つ目は、運転しているときの姿勢が悪いということが考えられます。特に運転歴が長い場合は、何度も運転することで姿勢がいつも同じになってしまいがちです。ですがあまり良くない座り方が定着してしまうことで、腰痛が治りづらくなることもあるでしょう。運転中の姿勢が悪くなる原因としては、以下のようなことが挙げられます。

・片手運転をしている
・肘掛けに肘をかけて運転している
・AT車を運転することが多い
・浅く座っている
・シートを倒しすぎている
・猫背になっている

これらの原因は、身体の重心が偏っていることと、座り方がよくないことの2つに大きく分けることができます。まず身体の重心が偏っていると身体はバランスをとろうとするので、その時にどこかに負担がかかるのです。たとえば右手だけで運転をしていると自然と右手だけが前に出ることになるので、身体はバランスをとるために右の腰を後ろに引こうとします。その結果、腰の筋肉が引き伸ばされて大きな負担がかかり、痛みが出るということです。肘掛けに肘をかけていることも、身体の重心が偏ることに繋がります。

また一見関係がなさそうなAT車ですが、実は深く関係しています。AT車は右足でアクセルもブレーキも踏むことが一般的なので、常に右足が前に伸ばされており、右側の腰だけがシートから少し離れた状態になるでしょう。この状態が続くことで腰に負担がかかるのです。

そして座り方がよくないことも大きな原因となります。シートに浅く座ったりシートを倒しすぎたりして間違った姿勢で運転を続けると、血行不良につながるためです。そもそも座っている状態というのは上半身の重みが腰だけにかかっているということなので、腰に負担がかかります。そして間違った姿勢が癖になると血流が悪くなり、溜まった老廃物が神経を圧迫して腰痛が発生するということです。

そして2つ目としては、車のシートが合っていないことが挙げられます。人間の身体は一人一人少しずつ違うため、合うシートも人によって異なります。合わないシートに座っていればどうしても姿勢が悪くなるでしょう。また、座り心地がよくないものに座っているだけで、筋肉は緊張することがあります。そのため、車を購入するときにはシートの座りやすさについても注目してみてください。

運転することで腰痛が起こったら気をつけること

まずは姿勢を正すことから始めましょう。そのためにはシートの傾きやヘッドレストの位置、そしてハンドルの位置などを調節する必要があります。シートは傾けすぎず、軽く肘が曲がる程度にするのがおすすめです。またヘッドレストは、真ん中がちょうど後頭部の中心にくるように調節しましょう。身体へ負担を分散させるためには、頭から腰までがぴったりとシートに付くことが大切です。そして実際に座ってみて、ハンドルを握りやすいポジションを見つけてください。

そして実際に運転する時には、左右どちらかの腰に体重がかからないようにしましょう。特にAT車の場合は右側がシートから離れやすいので、意識的に左右のバランスがよくなるように座ってみてください。また、それでも腰が痛くなる場合や座り心地が悪い場合は、シートにクッションを取り付けるのもおすすめです。おしりに敷くタイプのものや背中からホールドしてくれるタイプのものがあるので、自分の身体に合うクッションを見つけましょう。

そのうえ、長距離を運転する場合は適度に休憩することも重要です。身体が疲れを感じる前に休憩をとってください。そのタイミングで、簡単なストレッチをすることもおすすめです。たとえば座ったままであれば、首の後ろで手を組んで息を吐きながらゆっくりと背中を丸めます。そして息を吐きながら背中を反らせましょう。この動きを何度か続けることで、腰痛予防になります。

病院での治療

運転による腰痛で病院を受診すると、多くの場合レントゲンなどの検査が行われます。そして明確な原因が見つかったら治療が行われますが、原因がはっきりと分からないことも多いのです。そうなると薬や注射などで対処することが多いですが、根本的解決にはなりません。そのため、病院に行っても改善しない場合は整体院への通院もおすすめです。

丁寧で信頼できる整体サロンてぃ〜だ

整体サロンてぃ〜だは、症状を根本的に改善したい方に向いている整体院です。理論にもとづいた丁寧な施術が行われるので、病院で診てもらっても改善しない腰痛に悩んでいる方は一度相談してみてください。

治らない身体の不調、どんな症状でも改善します。王子駅2分・栄町駅5分
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し
メール・LINEでのご予約・お問い合わせ
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し

まずはお気軽にご相談ください!

電話でのご予約・お問い合わせ メール・LINEでのご予約・お問い合わせ