• 電話でのご予約・ご相談
  • アクセス
  • メールでのご予約・ご相談

自律神経の乱れによって発生した腰痛。原因と対処法を紹介

自律神経の乱れと腰痛

自律神経が乱れることで、腰痛などの身体の痛みが発生することがあります。

自律神経の乱れが原因で起こる腰痛とは

そもそも自律神経とは、人間が特に意識していなくても臓器を動かしたり、呼吸したりする機能をコントロールしている神経のことです。そして自律神経は交感神経と副交感神経の2種類に分かれており、相反する役割を持っています。

交感神経は血管を収縮させたり、心臓の動きを速くしたりするもの。身体の活動を促進させています。一方副交感神経は血管を拡張させたり、心臓の動きを遅くしたりするもの。身体の活動をリラックスさせています。これら2つの神経が交互に動いてバランスをとることで、人間が健康的に活動することができるのです。

ですが自律神経が乱れると、交感神経が活発に動きすぎたり、副交感神経が全く動かなかったりして、バランスがとれなくなります。その結果、腰痛や不安感などの心身の不調を感じるようになります。

自律神経の乱れで腰痛が起きる原因

自律神経が乱れると、脳が身体の各器官にうまく指令を伝えることができません。その結果疲れやすくなったり、身体の緊張状態が続いたりして筋肉が硬くなります。そして腰痛などの痛みが発生します。では、なぜ自律神経の乱れが発生するのかというと、そこにはストレスが大きく関係しています。肉体的ストレスだけでなく、精神的ストレスも大きな影響を与えているのです。

肉体的ストレスとしては睡眠不足や長時間労働、パソコンの長時間使用などが挙げられます。また、精神的ストレスとしては職場の人間関係や就職、学業などが当てはまるでしょう。何をストレスと感じるかは人それぞれなので、ありとあらゆるものがストレスの原因になる可能性があるのです。さらには生活習慣が乱れることや、ホルモンバランスが乱れることでも自律神経に影響を及ぼします。

自律神経が乱れて腰痛になったら気をつけること

まずはそもそもの原因である、自律神経を正常に整えることが必要です。まず初めに、ストレスを溜め込みすぎないことを心がけてください。ストレスを完全に無くすことは難しいので、適度に解消しながら生活しましょう。たとえば仕事中でも休憩を挟んでストレッチをする、休日には思い切り趣味を楽しむ、悩みがあればできれば人に聞いてもらうなどの方法が考えられます。どんなことでもいいので、自分なりのストレス発散方法を見つけることが大切です。

次に、生活習慣を見直してみてください。十分な睡眠が取れずにいると身体の緊張状態が続き、どうしても自律神経は乱れます。また、睡眠不足になるとストレスを感じやすくなることもありますし、身体のリズムも崩れます。できれば夜の12時までにはベッドに入りましょう。

また、睡眠前に交感神経が優位にならないように気をつけることも大切です。まぶしい電気をあびていたりスマホの明るい画面を見ていたりすると、脳が興奮して交感神経が優位になってしまいます。なかなか寝付けなくなるので、できれば就寝1時間前くらいからは電気を落として、スマホをさわらないようにしてください。

睡眠の質を高めるために、睡眠環境を整えることも大切です。寝心地がいい寝具に変えたり過ごしやすい室温に調節したりして、気持ちよく眠れるようにしてください。食事ももちろん重要。できれば毎日決まった時間にバランスのとれた食事をとって、栄養が偏らないようにしてください。決まった時間に食べることで、身体のリズムを整えることができます。

自律神経を整えるためには、脳と身体をリラックスさせることが何よりも重要です。そうすることで脳から腰痛の信号が出なくなって、徐々に症状が改善していくことが期待できます。

病院での治療

腰痛がひどくて悩んでいる場合やストレスを抱え込みすぎてつらい場合は、早めに病院に相談してください。病院での治療としては、薬物療法やカウンセリングでの心理療法などが挙げられます。ですがこれらは、主に自律神経が乱れていることに対する治療なので、腰痛にアプローチするためには整体院での治療もおすすめです。

整体院では、マッサージやストレッチなどによって腰痛に対処していきます。マッサージなどをすることで血流がよくなり、ホルモンバランスが整って自律神経の乱れが改善する効果も期待できます。また、頭蓋骨のゆがみを改善することで脳のゆがみがなくなり、脳機能の低下にも対処できるでしょう。脳機能が低下すると自律神経失調症などを引き起こすことがあるので、ゆがんだ骨を整えることは重要です。

さらに、自律神経の乱れは内臓機能の低下にも繋がるため、内臓の矯正も効果的だと考えられます。内臓機能が低下すると、さらに自律神経が乱れてストレスが溜まるという悪循環に陥るので、早めに対処しましょう。

整体サロンてぃ〜だの施術

東京都北区王子にある整体サロンてぃ〜だでは、一人一人の症状に適した施術が行われます。身体の痛みの原因は人によって異なるので、オーダーメイドの施術が必要なのです。施術の前には丁寧な説明も受けられるので安心感があるでしょう。

治らない身体の不調、どんな症状でも改善します。王子駅2分・栄町駅5分
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し
メール・LINEでのご予約・お問い合わせ
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し

まずはお気軽にご相談ください!

電話でのご予約・お問い合わせ メール・LINEでのご予約・お問い合わせ