• 電話でのご予約・ご相談
  • アクセス
  • メールでのご予約・ご相談

ブログ・お知らせ

猫背によって起こる腰痛の原因とは?どのように対処する?

猫背と腰痛

腰痛はさまざまな原因で起こりますが、猫背や姿勢が悪いことが痛みの原因となることもあります。

猫背が原因で起こる腰痛とは

背中が丸まった猫背の状態が癖になっていると、腰痛を引き起こす原因になります。実際に、腰痛で悩んでいる方は猫背であることも多いのです。たとえば食器を洗った後やデスクワーク後に腰が痛くなる場合は、猫背が関係していると考えられます。正しい姿勢を身につけなければ腰痛も改善しないので、まずは自分の姿勢を意識することが大切だといえるでしょう。

猫背によって腰痛が起こる原因

猫背と腰痛は大きく関係しているものなので、まずは猫背が身体にどのような影響を及ぼしているのかを理解しましょう。猫背とは、背中が丸まって顔や肩が前に出ている状態のことです。そしてその状態のときは背中だけでなく、骨盤も丸まっています。

人間は立っているだけでも身体を支えるためにさまざまな筋肉を使いますが、正しい姿勢を保っている時は最小限のエネルギーで立つことができます。ですが猫背になっている時には骨や筋肉が刺激されて、身体を支えるために余計なエネルギーを使わないといけなくなるのです。

特に、上半身を支える土台となっている腰周辺の筋肉には大きな負担がかかります。お腹周りの筋肉があまり使われなくなることで、腰の筋肉ばかりを使わないといけなくなるためです。猫背が癖になっている場合は特に、仕事中も日常生活の中でも筋肉が緊張している状態が続くでしょう。腰が痛くなるということは、筋肉が悲鳴を上げている状態ともいえるのです。

さらに、骨がゆがむことでも腰痛は引き起こされます。猫背になると背骨がゆがみ、そのゆがみによってさらに猫背は悪化します。その結果背骨と背骨の間にある椎間板などに負担がかかり、腰が痛むのです。また、骨のゆがみによって神経も圧迫されるので、神経性の腰痛が発生する可能性もあるでしょう。

では、なぜ猫背が癖になってしまうのでしょうか。その原因はさまざまですが、たとえばスマホやパソコンを使っている時の姿勢が丸まっている、座った時に骨盤が後ろに傾いているなどが考えられます。特に現代ではスマホやパソコンを使う機会が多く、前屈みの姿勢が続いている方が多いのではないでしょうか。そしてこれらの姿勢は習慣化しやすいので、改善するにも時間がかかるのです。

猫背で腰痛が起きたら気をつけること

まずは猫背の改善を目指しましょう。そのために、自分が猫背になっているかどうかチェックしてみてください。セルフチェック方法はとても簡単。まずは壁を背にして立ってください。そして頭・背中・おしり・かかとを壁にくっつけましょう。ただし身体に力を入れて無理に付けるのではなく、自然に立ってください。その結果「頭が壁につかなかった」、「おしりが壁につかなかった」このどちらかに当てはまった場合は、猫背の可能性が高いです。また「頭やおしりはついたが、離したほうが楽だ」という場合は、猫背予備軍だといえるでしょう。

チェックして猫背に当てはまった方は、さまざまな方法で改善させることが必要です。

スマホを使う姿勢を変える

スマホを下のほうで持って画面を見ていると、どうしてものぞき込む角度になり猫背になります。首が前に倒れたこの姿勢はストレートネックにも繋がるので避けましょう。スマホはなるべく顔の高さで持つようにして、胸を開いた状態で使いましょう。

筋トレ

猫背を矯正するためには、背中や肩甲骨周辺の筋肉を鍛えることが重要です。たとえば椅子に座りながらできるトレーニングがあるので、取り入れてみてください。まずは両手を前に伸ばして下を向き、その状態を10秒間キープさせてください。肩甲骨に意識を集中させることがポイントです。次に顔を正面に戻して、前に伸ばした両手の肘を後ろに引きます。そして肘から先だけが前に伸びているこの状態を、10秒間キープさせましょう。なお、肘は肩と同じ高さになるようにしてください。

最後に肘を引いた状態で、手のひらを正面に向けながら上げます。そして同じく10秒間キープさせてください。このトレーニングは椅子に座った状態でできるので、長時間パソコンを使用する時の休憩時間などに実践してみましょう。目安は1日3セットです。

また、猫背にならないように意識することも重要です。定期的に自分の姿勢をチェックしたり周りの人に注意してもらったりして、正しい姿勢が保てるようになりましょう。

病院での治療

どうしても猫背が改善しない場合は、整形外科などに相談するという方法もあります。ですが病院に行っても根本的な解決にならないケースもあるでしょう。その場合は、整体院で施術を受けたりトレーニングの指導をしてもらうことをおすすめします。整体院では日常生活で気をつけることなども教えてくれるので、根本的な改善が目指せるでしょう。

丁寧な施術の整体サロンてぃ〜だ

整体サロンてぃ〜だでは、丁寧なカウンセリングをしてから施術が行われます。施術中は説明も受けられるので、不安もないでしょう。またボキボキしたり激しく圧迫したりしないソフトな施術なので、誰でも安心して受けられるでしょう。

治らない身体の不調、どんな症状でも改善します。王子駅2分・栄町駅5分
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し
メール・LINEでのご予約・お問い合わせ
北区王子の整体サロンてぃ〜だなら腰痛・膝の痛み・首肩こり・股関節痛の改善施術が初回1,980円でお試し

まずはお気軽にご相談ください!

電話でのご予約・お問い合わせ メール・LINEでのご予約・お問い合わせ